はるノート選挙分析

データを力に社会を変える!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「保法案反対デモの参加経験者が340万人に上る計算」「安保法案反対デモの評価をゆがめるな」毎日新聞が産経世論調査を分析  


<産経世論調査>安保法案反対デモの評価をゆがめるな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000004-maiall-pol
毎日新聞 9月17日(木)11時14分配信


一部抜粋します。


「この世論調査は全国の男女1000人に電話で質問したとされ、そのうちデモや集会に参加したと答えた人が34人いたと推定される。素直に考えれば、これは大変な人数だ。全国の有権者1億人にこの数値を当てはめれば、安保法案反対デモの参加経験者が340万人に上る計算になる。

調査ではさらに、デモ・集会に参加したことがないと答えた人(回答者全体の96.6%)に「今後、参加したいか」と尋ね、18.3%が「参加したい」と答えたという。これはつまり、回答者全体の17.7%がデモ・集会に参加したいと考えている計算になる。実際に参加したと答えた3.4%と合わせると、5人に1人が安保法案反対のデモ・集会に参加した経験があるか、参加したいと考えていることになる。有権者1億人に当てはめれば2000万人。この調査結果にゆがみがないと仮定すれば、「安保法案に対する世論の反発の大きさを示した」と書かなければならない。」



毎日新聞のは良い分析だと思います。先日ここでも同じようなことを書きました。

デモや集会に参加した人は全部で350万人、今後参加したいと思う人は1,900万人。世論調査が示した!
http://harunosippo.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
Posted on 2015/09/16 Wed. 09:26


関連するツイートを載せます。










Posted on 2015/09/17 Thu. 16:29 [edit]

category: 世論調査の分析

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://harunosippo.blog.fc2.com/tb.php/44-847a4d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

メールフォーム

カテゴリ

検索フォーム


▲Page top

